knock on wood

日々の記録帳

2023/11/30

11月最終日。早朝からスタッフの欠勤連絡が入る。熱があって、寒気が酷く、関節が痛いってあなたそれインフルエンザでは?という症状。これはしばらくお休みになるかな。お大事にと返して出社。
来月から導入するクラウドサービスのレクチャーを受けた。予定された時間は1時間。そんなにかかる?と思いながら聞いているうちに、結構なボリュームがあることがわかり、今後は逆に1時間で足りる?という気持ちになる。しかし、一通り教えてもらい、あれやこれやと質問もして、終わってみるとちょうど1時間だった。さすがだ。私もたまに導入前の顧客へオンラインでデモ操作をやることがあるけど、余計なことを言ったり、話がそれたりで予定時間に収まらないことが多い。見習わなくてはならない。
午後、取引先に年末挨拶訪問のメールを出す。ご挨拶に伺わせてくださいと書きつつも、本音は行きたくない。先方だって12月の忙しい時期に来客対応なんて大変だろうと思う。けれど誰も「こなくていいですよ」とは言ってくれない。
夜、11月の売上と10月分の入金消込。ちょこちょことミスが発覚。「①こうしたら、②こうしましょう」ってルールを決めても、①か②のどちらかしかやってなかったりする。それでは駄目なのよ。手順が①~⑩まであったとしたら、どの項目も全て必要なのだよ、とうい話をし、お金のところは本当に大変なので、イレギュラー対応は無理にやらずに私に報告するように依頼した。
ぐっと疲れて退社。明日から12月。帰りに何故かカラムーチョを買ってしまった。

夕飯は、鮭とブロッコリーマスタード炒め、白菜のお味噌汁、ごはん、ビール