knock on wood

日々の記録帳

2023/11/13

月曜。昨夜も多少眠りは浅いけれど、これまでの「日曜の夜」と比べるとだんぜん眠れている。寝起きもまあまあ良い。眠いことは眠いんだけど、頭がスッキリしている感じがする。青パパイヤ酵素の効果?どうなのだろう。
早めの昼休憩をとり、スマホを見ながらお弁当を食べる。今日はごはんの上に、カブの葉の炒めたのを全面にのせたもの。昨夜残ったカブの葉っぱの部分を細かく切って、油揚げと輪切り唐辛子と一緒にごま油でさっと炒めたもの。味付けは白だしと醤油少し。おかずはこれだけ。でもこれが本当に美味しくて、ご飯がいくらでも食べられる味だった。
夕方、上司から「休日対応の御礼です~」と、バームクーヘンをいただく。停電前後の対応でたった数時間だけなのに、ちょっと気恥ずかしい。すみません、気を遣わせちゃって!という気持ち。でもすごく嬉しい。
ちいかわ、島編(人魚編?)もひと段落しそう。重いテーマだった。私は全てを理解できていないな。うさぎがいることで誰もが救われているはず。

夕飯は、キャベツとひき肉とジャガイモの重ね蒸し、カブのスープ、ごはん、ビール