knock on wood

日々の記録帳

2023/11/12

目が覚めて、布団の中で日曜天国のポッドキャストを聞く。ラジオ(ラジコでもいい)をつければ、まさに今、生放送の日曜天国が聴けるというのにだ。何故本編を聴かないのか自分でも意味がわからない。
二本ほど聴いたところで起床。起きだすと、母が食卓でクロスワードパズルをやっていた。私の母は今年で84才になるけれど、クロスワードや、いわゆる脳トレ?っぽいものが好きでよくやっている。ストレッチや筋トレもしていて、つい先日久しぶりに一緒に満員電車に乗った時、以前よりも強い力でつり革をつかんで立っていた。何歳からでも筋力は強くなるのだな。母親を見ていると、すごいなぁと素直に思う。区のトレーニング講座などをよくチェックし、興味のあるものには参加しているみたいで、今度はポールウォーキングのクラスに参加するらしい。事故にだけ気を付けて楽しんでほしいよ。
昼に、生協の冷凍ちゃんぽんを食べる。これすごく好き。
午後から衣替え。なんとか形になった。この2年ほど着なくなったコートを思い切って捨てた。思い入れが深く、質もよかった(値段も高かった)コートで少しもったいない気もしたけれど、どことなくヨレてるし、それを今の年の私が着ると小汚く見えるだろう。しかし好きな洋服は、それぞれに物語ができているので捨てるのはさみしい。
夕方、会社へ。休日出勤。停電の復旧後の確認のため2時間だけ出社。PCや電話機を確認して報告して終了。寒いのでサッと帰る。

夜、どうする家康と下剋上球児。どちらもホロっときて泣いてしまった。

夕飯は、銀ダラ西京焼き、カブと鶏団子煮、カブの葉の漬物、ごはん、ビール