knock on wood

日々の記録帳

2024/1/7

10時前に目が覚めて、ラジコで日曜天国を聴く。石川県沖の地震について触れた後、安住アナから申し訳なさそうに自身の結婚について報告があった。相手の方は現在は別のお仕事につかれている。周りの人への迷惑もあるので突撃などしないで欲しいということと、現在もなお別居中だという話をされ、傲慢だと思いますがとの前置きをした上で、結婚して生活を変えることは、人生におけるひとつの挑戦であると語っていた。
挑戦という言葉を聞いて、安住さんは、家庭を持つ、人と共に暮らしていく、ということを真剣に、かつ自分の人生において大事なことだと思ってるのだな、とすごく嬉しくなった。

お昼ごはんは久しぶりにパスタにする。年末に作った牡蠣のオイル漬けのオイルが残っているので、このオイルを使って、あとは冷蔵庫に残っている野菜(小松菜とかまいたけとか)を全て入れてざっと炒めたもの。オイルがかなり美味しいので、たいした味付けもせずとも美味しくできた。よかった。しかしあまりに美味しくて食べ過ぎてしまう。

午後から掃除をしつつ、部屋のあれこれを考える。この家にお金をかける価値があるのか。。。いや、でも住み替えて多額のローンを背負うのもつらい。そもそもそんなにローンも組めまい。。。というこの3点をぐるぐるぐるぐる考えてしまう。自分でも、あああうざったい!いい加減に腹を決めろよ!と思います。ええ。

夕飯は、冷凍餃子、ブロッコリー、中華スープ、ごはん、めんたいこ