knock on wood

日々の記録帳

2024/1/8

三連休も終わり。そう思うと途端に仕事がいやになる。
地震は続いており、時々緊急速報が入る。

今日もゆっくり起きて、部屋で少しストレッチをしてみた。してみた、という程度。
昼はホットドックとフライドポテトを少しつまむ。なんとなくテレビを見ていると、NHKで映画の「生きる」が放送されていて、母と二人見入ってしまった。
何度か見ている映画だけれど、今の会社員という立場になってから見返したのは初めて、また年齢的にも主人公に近くなってきたこともあり、これまでで一番心に響くものがあった。
テレビをそのまま見つつ、生協で届いていた野菜の処理。ほうれん草はゆでて、さつまいもを焼き芋にした。焼き芋というか蒸し焼き芋かな。アルミホイルを二重にしてつつみ、フライパンに水を少し入れて蓋をして弱火。15分ごとに裏返して合計45分くらい火にかけて焼いたらめちゃくちゃ甘くて美味しいお芋になったよ。
夕飯を食べたらものすごく眠くなったので、早めにお風呂に入る。そしてお風呂からあがると眠気もスッキリ。まったく眠くないので、またダラダラと録画を見て、夜更かし。バック・トゥ・ザ・フューチャーあせない魅力の裏側 の再放送をみる。よく知っていたつもりが、主役の俳優さんが最初は違っていたこと、急遽変更して今のキャストになった。短期間で撮り直ししたことなど知る。すごいな。

夕飯は、チンジャオロース風炒め、白菜の味噌汁、ごはん、ビール