knock on wood

日々の記録帳

2023/8/6

5時頃一度目が覚める。3時前に寝たのでまだ2時間か、と思いながらトイレに行き、牛乳を飲んだ。またすぐ眠る。次に目が覚めたら8時、また寝て9時。なんとなくだるいなぁ。スマホを見ながらうとうとして10時に起床。久しぶりに熱いコーヒーを飲む。昼までにはまだ時間があり、何かする気にもならなかったので軽く掃除。シーツと枕カバーをはがして洗濯。
昼食に、トマトと卵炒めを作る。最近、特に理由もなく卵を食べていなかったら冷蔵庫でダブついていたので、慌てて食べている。
午後から仕事関連の資料作成。合間に日記を書いたりする。やはり「気持ち」を書き始めると長くなってしまいダメだな。まとまりがなく、書いても書いても答えが出ないし、結局同じことを書いている。最近は努めて出来事だけを書くようにしていたが油断するとつい、心に浮かぶまま気持ちを書いてしまう。
資料は簡単なものなのに、途中でスマホゲームをしてしまうので全く捗らなかった。ネットニュースで安住アナの声※のことを知り、慌ててラジコで今日分の日曜天国を聞いてみたけど、思った以上に大変なことになっていた。途中までしか聞いていないけど、その後のニュースでは途中で退場されたとのこと。お仕事柄気が気じゃないだろうな。ほんとお気の毒。早く良くなりますよう。※突然の声がれ、ご本人も風邪か何かよくわからず、熱はないとのこと。
夕方少し雨が降ったらしい。少しだけ気温が下がっている。気が付けば18時近く。夕飯用にチャーハンを作る。あとはししゃもを焼いたりして、なんとなく形になったのでよしとする。食べている途中で、炭酸水の宅配。よかった、これで心置きなくハイボールが飲めるというものだ。
どうする家康、秀吉(ムロツヨシ)がよい。うわ(エロい)とか、うわ(気持ち悪い)とか、うわ(この人嫌い)とか、そういうところがよい。
VIVANTは思いもよらぬ展開。わかる人にはわかっていたのだろうか?ようやく松坂桃李さん出演でtwitterは大騒ぎだった。来週からますます出演者が増える感じ。私はいま、阿部寛さんが大好きなので出番が減らないことを祈るばかりです。

夕飯は、鮭と梅干のチャーハン、ししゃも焼き、めかぶ、ビール、シャインマスカット