knock on wood

日々の記録帳

2023/8/21

休み明け。昨夜はほとんど眠れぬまま朝になってしまった。毎週、日曜の夜は寝付きが悪く、睡眠の質も悪いけど、昨夜のは今年一番だった。多分。

午前中の仕事はなんとか勢いで乗り切った。午後はもう眠気との闘いで、気を抜くとうとうとしてしまうので、その都度立って歩いてみたり、コーヒーを買いに行ったりしたけど、眠いものは眠い。

夕方、上司と面談。主に体調不良のスタッフへの今後の対応について。会社っていうのはつくづく入った者勝ちだなぁと思ったりする。他の会社は違うのかもしれないけど、自社に限って言えば社員を辞めさせるなんてことはまずない。できないし。よく辞めさせられたとか、辞めざるを得ない状況になった、なんて聞くけど、ないなぁって思う。なんなら『辞めさせたいと思っている』と、悟られないように言葉もかなり選んで話すしね。もちろん規則違反とか法令違反とか理由があれば別だけど。

体調不良で本人退社も考えている状態の人に、休み休み続けてみたらと言うのはわかる。でも同じ役職のまま、降格はさせないほうがいいというのはわからない。できないのに?やりたくないのに?本人のモチベのため降格なし?役職手当は出すの?ふうん。なんかスッキリしない。

帰り道、近くのビルでのど自慢イベントの準備が始まっていた。恒例の人気イベント。今度帰りにやってたら覗いてみる。

夕飯は、鮭塩焼き、けんちん汁、茄子の挟み揚げ、ごはん、ビール