knock on wood

日々の記録帳

謹賀新年 2023/1/1

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
孤独のグルメを見ながら年越しし、元旦の今日もまた孤独のグルメを見ています。なんなら普段もそんな感じ。
家族から、なぜそんなに孤独のグルメ(ドラマ)が好きなのか?グルメ系の話が好きなのか?と聞かれ、確かにグルメ系のドラマは好きで、どれも気にして見てはいるけど、1クールちゃんと見ることは少なく、好きだと思えるドラマはそう多くない。というより、ほとんどない。グルメ系、食べる系で他に好きだなと思うドラマは絶メシロードくらいかなぁ。あと食べ物系じゃないけどサ道も好きだな。酒飲み系や、ひとりメシ系、類似ジャンルで女性ソロ生活系、ダラ系とあって、どれも「あ、そういうの好き」というジャンルなので、何度か見てるんだけどなんか面白くないと思っちゃう。
家族には、「うーん、なんか美味しそうに見えるし、ほら孤独のグルメって平和じゃん」この手のドラマのほとんどが、テレ東の金曜深夜にオンエアされてるんだけど、「この何も起きない感が、週末仕事で疲れている身にとって気持ちが楽、開放的な気持ちになるんじゃない?」と答えて、私自身それで気づいたのだけど、好きだな、何度も見ちゃうな、楽だな、と思うこのいくつかのドラマ、会社や仕事のシーンがほぼないんだよ、それがいいのかもしれないね。孤独のグルメは、前半は必ず仕事してるシーンじゃん、と思うけど、井の頭五郎の場合会社員ではなく、輸入雑貨商という私にとって「それってどういうお仕事するの?」という設定なのでセーフなのかな。
とまあ、そんなことを考えている元旦です。

今年の目標(生活編)
1 1.5リットルの水を飲む(白湯など)
2 12時に寝る
3 根菜類を意識して食べる
4 がん検診、その他検診を計画的に受ける
5 毎日ストレッチをする
6 楽しく暮らす(その環境を作る)

最後のが一番肝心ね。楽しく生きたいね。