knock on wood

日々の記録帳

2024/1/15

午後から休暇の予定のため、9時から全集中で働く。着々と片付けるものの、先週末に『月曜にやろう』とした仕事が多すぎて、どんどん時間がなくなってしまう。何度も同じ人からメールがきて、イラっとするけど、こうなるだろうとわかっていた部分もある。これも先週末に残した仕事のひとつで、ある商品の納期について質問された時に、「念の為の確認です最短で一カ月ですか?」と聞かれ、これはきっと急いでほしいんだろうなと思ったけど、こちらから聞くのもなぁ、てゆうかもう帰りたいし、と「はい、最短で一カ月です」と回答して終わらせてしまったのだけど、今日になって「実はクライアントから急ぐよう言われてて……」というチャットが、なんと私を飛び越して、私の上司に入るという。かえって面倒なことになってしまった。
12時に退社するつもりが、伸びに伸びて14時過ぎに退社。美容皮膚科の予約までまだ少しあったので、ドトールで休みつつスマホを見ると、少し前と比べても格段にスマホの画面、小さな字が見えなくなっていた。
クリニックではハイフをあててもらう。昨年から数ヶ月おきで3回目。過去2回は、まあ気休めだし、パッと見は変わらないか。なんて思っていたけど、今日の担当の方のあて方は細かくて、終わってから鏡を見たら『お、上がったかも』と、自分でもわかるくらいだった。一時的な効果なのが悲しい。やはり気休めかな。それにしては高いか。

Eさんにご飯食べに行かない?と連絡しようか迷って、結局そのまま帰ることにした。一時期は寝ても覚めてもEさんのことを思っていたのが嘘のようだ。気持ちがすっと離れたきっかけはなんとなく覚えてる。私に対して雑になったなと思ったんだよ、確か。嫌いでは無いし、一緒にいると楽しい、でも冷めた気持ちが再燃するほどではない。ようやくまた燃え出した火はちょっとの風ですぐに消えてしまう。
だめだな、今日は朝からずっと、自分の本質について考えてしまう。

夕飯は、里芋煮、小エビフライ、ほうれん草おひたし、ワカメの味噌汁に卵を落としたもの、ごはん、ビール