knock on wood

日々の記録帳

2024/1/14

お腹が痛くて6時頃に一度目が覚める。トイレに行ってから二度寝。次は8時半くらいに目が覚めて、またウトウト。10時から日曜天国を聞いて、オープニングトークが終わるタイミングで起き出した。
母が「今日は買い物に行くのよそうと思う」と言うので、ぜんぜんいいよ。冷凍庫のものを食べよう、という話になった。母はかなり省略したけど、寒いので午前中とか夕方に買い物には行きたくない、午後に行こうと思っていたけど午後は楽しみにしていた「都道府県別駅伝」があるので、それを見たいっことらしい。寒いもんね。それでいいと思います!
昼はシチューの残りでドリア(っぽいもの)を作ってみた。冷蔵庫にスライスチーズしかなく、細かく切って使ってみた。自分の知っているドリアの味とは全く違う。タバスコをかけて、ファミレス味に寄せてみた。
おやつに梅が枝餅を初めて食べたけれど、すごく美味しかった。買ったのは冷凍のもの。京都のあぶり餅も、こんな風に冷凍で買えるようにならないかなぁ。しかし食べてばかりの一日。

お風呂から出た後しばらくテレビを見る。ドラマは、光る君へ。夢中になりつつあるけど、劇伴ていうんでしたっけ?音楽がなんか違和感。気になって話に集中できない時がある。tbsの新しいのは録画を途中まで見たけど、また今度でいいかなという感じ。調子に乗ってゴッドタンの録画も見た。ロバート秋山のキャラ指南!『思春期の目』が最高だった。

夕飯は、カレイ煮付け、鳥照り焼きとキャベツのフライパン蒸し、ごはん、ビール