knock on wood

日々の記録帳

2024/1/18

目覚ましが鳴る直前に、スっと目が覚める。ふと、仕事関連の自動配信メールのことが何故か頭に浮かんできて、そういえば「確定メール」きてないよなぁと思いいたってハッとして起きる。確定メールとは、システム上で数字をセットすると自動配信されるメールで、この数字をセットさせる行為は月に1度行う重要な仕事で、決して忘れてはならない。確定メールがきていないということは、数字をセットしていないか、何らかの理由でメールが届かなかったかになる。私の会社は去年統合などがあり、確かにメールアドレスが変わった。旧アドレスからの転送もつい先日終了したので、登録アドレスを変更していなければ、セットはしたけどメールが届いていない、という状況もあり得る。けれど、アドレス変更はした記憶がある、いっぽうでセットをした記憶はおぼろげで、怪しい。セット手前の画面までは覚えているが、完了ボタンを押したか?となると自信がない。
一気に不安な気持ちが押し寄せてきた。とはいえ、セットできてなかったとしてもまだ猶予はあるし、やればいいだけだし、今騒いでも仕方ないので、朝はいつも通り朝食をとり、いつも通りギリギリまでニュースを見て、いつも通り「もう出ないとまずい」時間に家を出た。結果、メールアドレスは新しいアドレスで正しく登録がしてあり、セットはされていなかった。危なかった。よく気付いたよ、ほんと。
今日も眠気がひどく、ぼんやりしてしまう。本当は残業して終わらせたい仕事があったものの、ふわふわしているこの状態で資料作ったり、メールを送ったりしても事故りそうだと思い早めに帰ることにした。
帰り、Nちゃんとブックファーストに立ち寄る。これはスパイファミリー好きのNちゃんに「メンズノンノの表紙がスパイファミリーで、付録のクリアファイルが良かったよ」と教えてあげたから。Nちゃんはすぐに地元の書店やコンビニに探しに行ったけれど見つけられず、私が見かけた書店(ブックファースト)で買う!となったから。はたして、売り場に行くと例のメンズノンノがない。表紙が違う同じ号はあるけれど付録が違う。どうやら私が見たのは特別号のよう。売り切れかなぁと諦めかけた頃、ふと在庫棚のほうを見ると特別号が2冊残っていて「これだよ、これ!」とNちゃんを呼び戻し、その場で中身をペラペラと見て「よくない?」と再度おすすめしてNちゃんも無事購入。よかった。

帰りの電車、急行で立って乗っていたら、途中で左のお尻から太もも、脚にかけて痛くて立っているのが辛くなってしまった。以前から同じ部分が痛いことはよくあったけど、ここまで辛いのは初めて。ドア付近だったので、角に体重をかけるかたちで寄りかかればなんとか立っていられたので、地元駅まで持たせて、駅についてすぐにベンチに座って、少し落ち着いてから歩いて帰る。歩くのは平気みたい。まいったなぁ。来週、仕事の関係の会合に出席するのだけど、確か立席だったような。。。1時間以上立ってられるだろうか。不安しかない。泣きたい。

夕飯は、ジンジャーチキンカレー、生卵、もずく、ビール