knock on wood

日々の記録帳

2024/1/20

寒い週末のはじまり。予定もないので、ゆっくり寝ようと思い、昨夜は目覚ましアラームをセットせずに就寝。って言っても10時頃起きるかな、だいたいいつもは7時とか8時とかに一度目が覚めて、もう一度寝ても10時前には起き出す感じだもんなぁ。などと思っていたものの、目が覚めたら11時台。それも12時に近いほうの時間だった。寝すぎて腰痛くなってないかと不安に思うも、そんなでもなかったのでホっとする。
のそのそ起き出して、お茶を少し飲んで身支度。すぐに昼食の準備。昼は、ホットドックと皮付きポテトにした。母が思い立ったようで、何故か急にホットドック用のパンを買ってきたものの、私も普段はパンを食べず、母もさほど食べないので残ってしまっていた。ちょうどピクルスも少し冷蔵庫に残ったままになっていたので、きざんでケチャップと一緒にかけて食べたら美味しかった。皮付きポテトは冷凍のものを油を使わず、フライパンで弱火でかけて放っておくとそれなりになる。
午後は、ストレッチをしつつ、本を読んだり、焼きいもを作ったり、特にすることもなく時間を持て余し、結局スマホを眺めって時間をとかしてしまった。途中、PCをつけてAccessを少しいじってみたものの、どうやらPCのバージョン?と不一致があるようで、ところどころエラーが出る。検索しても、これだ!という回答が見つからず諦めてしまった。もう家のPCで作業をしない、と決めようかな。本来そのほうがいいわけだし。

夜、録画しておいたテレビ。ゲゲゲの女房篤姫ゲゲゲの女房ほど、「旦那さん成功してよかったね、本当によかったね」と思う夫婦はない。あれはひどい。向井理だから、物語だから見てられるけど、愛のない結婚であの親、お金もない、気遣いもない(今のところ)最低だ。

夕飯は、鶏のから揚げ、バーニャカウダー(きゅうり、にんじん、レンコン、ブロッコリー)、ハイボール、わかめごはん