knock on wood

日々の記録帳

2024/1/24

そうじ当番のため早めに出社。いつも、ごみ捨てや簡単な掃除(整え)などは前日の夜にやるのだけど、昨日は賀詞交歓会に参加したため、何もやっていない。そのため、若干早めの出社。ごみ捨てと、加湿器の水入れ。業務量の加湿器なので水の量が多い。ひと仕事だよ。
職場は休みの人が多く、静か。隣のチームはまたシフトの件でもめている。限られた人数しかいないのに、テレワークや外出のシフトを複数の人に設定されたら、結局出社した人への負担が大きくなる、という主張は傍で聞いていてもわかる。ただ、その訴え方が「自分だけが被害を受ける」とか「犠牲になる」とか、そういった言葉が使われてしまうのが悲しい。遠くから見ているだけだから、実態はわからないけれど、協力しようとか助けようという気持ちにはならないのかな。営業訪問は確かに外出だけれど、決して遊びに行くわけじゃない。私だったら、「じゃあ、私が出社して電話出ますので、代わりに外出してくださいよ」って気持ちになるだろう。実際になったし。でも、それは違うよね、ってこともわかってる。そこも含めてチーム運営だし、育成とは思ってる。けれど、思うことは思うよ、という話。

夕飯は、手羽先とじゃがいもの甘辛煮、小松菜のお味噌汁、ごはん、ビール