knock on wood

日々の記録帳

2023/12/16

2023/12/16
朝起きて一杯コーヒーを入れて飲み、まだ早かったのでもう一度寝ることにした。
なんとなく最近、寝起きの調子が悪い。うっすら頭が痛いような、ふらつくような。更年期障害なのかな。重大な病気ではなく、仕方のないものであればいいな、などと思ってしまう。本当に苦しんでいる人がいるというのに。時々、すごく暑いのも、そうだよね。汗が噴き出すというほどではないものの、「のぼせ」という言い方は、非常にしっくりくる。
健康が一番、ですよ。ほんとに。

お昼は冷凍のピザと、賞味期限がきてしまった厚切りハムをブロッコリーと炒めたもの。美味しい。

朝からの頭痛に加え、昼に食べ過ぎたことでの体の重さでグッタリしてしまい、何をするでもなくゴロゴロ。録画した「すべて忘れてしまうから」を何度か々見た。見るたびに辛い記憶が呼び起こされそうになる。辛い記憶とは?具体的には言えないけど、そういう気持ちになるドラマ。音楽がよい。そして、登場人物がほぼ同世代ってこともあって、画面の全てが懐かしく思える。圧倒的な東京の感じ。東京であることに優越感を感じている人間の東京の夜の話って感じ。

夕飯は、うなぎ蒲焼き、蕪のスープ煮、スナップエンドウのゆでたの、ごはん、ビール