knock on wood

日々の記録帳

2023/12/17

2023/12/17
早めに起きて洗濯と掃除。ニット類はまとめて洗濯するけど、干す場所に困る。タイツを何本も吊るすと、宇宙人がぶらさがっているように見える。
午前中に、昨日の蕪の葉を刻んでじゃこと炒める。少し残しておいて、これまた残り物の鮭と、シイタケと一緒に細かく刻みチャーハンを作った。最近、チャーハンにしいたけの刻んだのを入れるのに凝っている。

チャーハンを少し食べてから、外出。新宿まで出て美容室。職場が新宿なので、普段はだいたい仕事帰りに行くのが、今回はうまく予約が取れず日曜日に。前回と同じメニューで、しっかりヘッドスパを受けたらすごく丁寧にやってくれていて、「こりゃ前回は早々に寝入ったのだな」と思ったりするも、思っているうちにやはり寝てしまった。起きたらスッキリだった。

帰りにデパートに寄り、友人のバースデープレゼントを物色。なかなかこれというものがないなぁ。バースデーは21日。あと少しで見つけられる自信が無いよ。旧暦でお願いしようかしら。※昔、同人で好きキャラのバースデー創作が間に合わないとき、「今回は旧暦で」なんて言ってる人いたなぁ

デパ地下でパンを買って帰宅。デパ地下のパンは美味しい、けれど高くてびっくりしちゃう。

夕飯は早めに食べ、大河ドラマに備える。どうする家康の最終回、賛否両論だと思うけれど私は1年間本当に楽しませてもらった。面白かったし、家臣団が好きでした。そして、21時からの下剋上球児。冒頭から涙涙涙。なんでこんなに泣けるのかってくらい。私の涙は昔から安いけれど、止まらなかった。みんな成長した。子供だけじゃなくて大人たちも。ね。
大好きだったドラマが3つ全て終わってしまった。これから何を楽しみすればいいのか。はああああ。

夕飯は、わんたん麺、ぎょうざ、からあげ、ビール 家中華でした。