knock on wood

日々の記録帳

夕方からEさんと一泊する予定があるも、いや、あるから、日中は予定を入れずごろごろ。ふと、母の部屋のエアコンの掃除を思い立つ。昔、フィルター掃除をしたことがないという友人が、あまりに冷房が効かないので、初めて掃除をしたらものすごい埃の層ができており、でもそれを綺麗にしたらエアコンの効きが驚くほど良くなったという話を聞いたことがある。それからはいつも自分もそういう体験をしたい、でも掃除をしないという選択肢はない、でも多少は違いを感じられるかもと淡い期待をしつつエアコンの掃除をしているが、いまいち実感はない。たいして埃もたまっていない。でも母は「やっぱり掃除してくれると暖かいわ~」と言っていたから、そうだねと答えておいた。
夕方から新宿。ソレイユ経由で、まずはワシントンホテルの地下の王将でご飯。レバニラ美味しかった。Eさんはレバーが苦手。ビールとハイボール。連日最高なごはん。体にはよくない。その後本日の宿に移動し、コンビニでお酒を買い足してチェックイン。案の定飲み過ぎて、夜中お腹も痛くなって、でも気持ち悪いから起き上がりたくなくて、うーうー言いながらうとうとしてた。
朝になってもなかなか復活せず、もう起きなきゃというタイミングでのっそり起き上がる。Eさんがお風呂をはっておいてくれ、入浴剤を入れて入れる幸せ。やっぱりお風呂っていいな。家のお風呂ももう少し大きいといいのに。
1/16
チェックアウト後はデニーズに行って早めのお昼。私は午後から仕事。Eさんは休み。
出社後、先週の携帯誤発信(実際は去年)のことを、「なぜすぐに報告しなかったのか」「しなくてもいいと判断した理由は何か」という話をした。「すみません忘れてしまって」とか「うっかり」とか、まあ響いてないよな、という回答。これまで何度となく似たような話を私からされて、その都度「改善してくださ」と言われ、また同じことを繰り返し、、、の連続なんだけど、嫌じゃないのかな。私は嫌だよ。仕事中に個人携帯見ないでくださいね、仕事中にスナック菓子食べないでくださいね、執務室内で珍味は食べないでくださいね、椅子(備品)を壊したら報告してくださいね、業務で必要なWebサイト以外は見ないでくださいね、寝ないでください、靴下脱がないでください、、、、なんて、こんな注意するのほんと嫌だよ。いい子になってよお願いだから。はあ、初詣にいってお祈りすればよかった。
夕飯は、ほうれん草とシーチキン、チーズのオムレツ、豆腐味噌汁