knock on wood

日々の記録帳

昼も夜も地震。夜はいつも「お風呂どうしよう」って迷う時間に揺れるから今日から早めに入ろうと思ったら、入浴中に地震のお知らせがきた。湯船の前壁あたりにテレビがあるんだけど、「地震です」って言われるまで気がつかなかった。お風呂の中いがいと気にならない。

仕事では、とある通信契約に関する年度末の作業について電話を受けることが多いんだけど、電話してくる人の9割が西の地方の人。東海とか中部地方からはない。大阪・兵庫がだんとつ。県民性もあるんだろうなって思う。前に公的資金の電話対応やってた時も通知を発送した翌日は関西の人からの電話がすごくてパンクしそうだった。だから私は「ああ今回は関西のみの発送だったのかな?」と思ってクライアントに聞いたら全国発送してますって言われてびっくりしたよ。自分の気持ちを言葉にして表現する県民性かな?不安だとか、怒ってるとか、うれしいとか。今日も、「あんなぁ、ハガキきてな、よくわからんのやけど、これお金払わなあかんの?なんでこっちが払わなあかんの?え、そちらさんがくれるんの?あ、そーなんですか!(ちょっと語尾がかわる)いやあ、そやったらええねん、え、そっち東京なん?いやあ、大変なんやろ、ご苦労さんですぅ。ほんまなあ、大変なことになってしもたな、停電してはんのやろ?暗い中働いてるん?えらいなあ。頑張ってくださいね。ほな」って、なんとなくニュアンス伝わったかな??「ほな」って電話切られそうになって、まだ聞いてないこといっぱいあったから「お客様ー!」って大声出しちゃった。でも、大変なんやろ、えらいなあって言われた時は「ううう」って泣きそうになってしまった。

あと今日のヒットは、ドトールで買ったシナモンバナナというお菓子。昼休みに食べて。残りを帰り道で食べながら帰りました。

電車のことは、もうここにも書きたくない。今は朝よりも夕方の帰宅ラッシュがつらい。