knock on wood

日々の記録帳

2023/12/9

暖かい週末。ゆっくり起きて、コーヒーを二杯飲んだ。
シーツ、枕カバーなどはがして洗濯。
今日は母に夕食をご馳走する予定があり、リクエストは焼肉だったので、それに備えて朝も昼も少なめに食べる。正直こんなんじゃ全然足りないよ!という量で修理させる。直後はすごく食べたいけど、少し時間がたつと落ち着いてくる。本当は常にこのくらいの量がいいのかしら。
夕飯は予定通り焼肉屋さんに行って、いつもより少し高めのお肉をたくさん食べた。

帰り、駅ビルの中の書店に寄り立ち読み。話し方や伝え方の本をパラパラと見る。これ!という本には出会えず今日は買わずに帰る。母は来年の占いの本を買っていた。その姿を見て、私があの年(83歳)になった時に同じように未来を楽しみにいられるだろうか、なんてことを考えてしまった。まあ、80代まで生きられるか、それがまず不安だけども。なんだか最近そんなことばかり考えてしまう。

帰宅後、飲み直しながら『すべて忘れてしまうから』を見る。2回ほど繰り返し見たところで今日は終わり。明日は休日出勤なので早めに休む。