knock on wood

日々の記録帳

2023/12/31

2023年大晦日。今年は自分のステージがひとつ上がったことを実感した年でした。ようは年を取ったことを実感したってだけ。更年期だなんだって、これまでも散々騒いできたけど、今年の心身ともに感じた不調から比べると全て気のせいだったと思える。それくらい「これまでとは違う」自分を持て余してしまい、自信を失いそうになり、体がしんどいことったらなかった。来年は、自分が本当に50代であり、更年期、ホルモン減少という時期にあることにきちんと向き合わないとならない。40代は30代の延長線上にあったと思うけど、今の私は生き物としてまったく違うんだと心しよう。
自分の体がこういう時期に、仕事も今年は大きな出来事があって、働くようになってから一番大変な年だったように思う。こんなに日々「疲れた」と思ったのは初めてだと思う。なんとか乗り切って無事に年末を迎えていることが嘘みたい。
そして自分が年を重ねたということは、母も同じように年をとっている。いずれ訪れる別れを受け入れられるよう、もっと強くならなければ。
来年は、家のことも考えたい。今年「仕事が忙しくて」を理由に後回しにしたことを、思い出すところからはじめてみようと思います。
今年も一年ありがとうございました。来年もまた日記は続けようと思います。皆さまよいお年をお迎えください。