knock on wood

日々の記録帳

2024/1/1

2024年元旦
朝早くから、安住アナの結婚のニュースが目に飛び込んでくる。そっかぁ、おめでたいことだけれど、これまでの『独身の安住アナというキャラクター』を愛していた身としては、できれば知らずにいたかった。なんならもうとっくに結婚してました、のほうが良かったけど、そうもいかないよね。
夕方、日本海側で大地震が発生。とたんに正月気分がふっとぶ。大変なことになってしまった。テレビもずっと地震情報、すぐに津波がくると警報が発せられた。NHKのアナウンサーが『逃げろ』と絶え間なく呼びかける声がだんだんと掠れていく。東日本大震災の時を思い出し、あの時はテレビもこんなに叫んではおらず、見ていた私も何が起きているのか理解できていなかった。今回は「逃げなければならない」ということだけは伝わってくる。
個人的にできることはほぼ無い。できる範囲で募金しようと思う。
夕飯は用意をしていたすき焼き。とりあえず食べた、という感じになってしまった。