knock on wood

日々の記録帳

2024/1/2

地震から一夜明け、テレビ番組もほぼ予定通りの放送に戻っていた。NHKだけは報道を続けている感じ。揺れは断続的に続いているし、停電も解消されておらず、地域によっては断水もあって大変な状態は変わらない。けれどともかく津波警報が全て解除されたことは本当によかった。
お正月まだ2日目とは思えない空気。だからと言うわけではないけど、普段の休みと同じようにコーヒーを入れて飲みながら気持ちを整える。今日は夜に母と新年会と称して外食をする予定なので、昼はささっとありもので食べた。
部屋にクイックルワイパーをかけて簡単に掃除。15時頃から新宿に出かけて、デパ地下をぐるっと回ってみた。催事に梅園が出店していたので、あんみつ、豆かん、わらび餅をひとつずつ購入。
新年会は、ビアホールで。ここは中高年のお客さんが多く、テーブルの配置もほどよく、煩すぎない。昔からある唐揚げだとか、ミックスピザだとか、チーズ盛り合わせも高級なチーズではなくて、普通のものなので、母も気負わず楽しめる。結局お互いに、生ビールを2杯飲み、私はその後ハイボール、母はワインを飲んで終了。
帰りの電車の中で携帯を見て、羽田空港の事故を知る。なんて言ったらよいのか。新しい年に、こんな事故が起きるなんて思ってもみなかった。気持ちがごちゃごちゃした感じになっている。