knock on wood

日々の記録帳

顔色悪いですよ

3.11 今年は月曜でしたね。震災の日、私は家にいてコーヒーを飲もうと思っていたところ。大きな揺れにコーヒーが溢れ、しばらく経ってたら壁にコーヒーのシミが残っていることを知りました。あれから8年。まだまだこれから長いな。

さて今週の月曜、私にとっては仕事で大きなトラブルが発生し最悪な始まりでした。ああ、とうとうやってしまった、本当にこれは終わったなと、血の気が引く思いで対応を続け、それでも翌日夕方頃からやっと少し、最悪の事態は防げたかな?と皆が感じはじめたかな。そして、少しずつ普段の会話が戻ってきた時、隣の席の人に「昨日の顔色見た時、本当にヤバいんだなと思いました。真っ白でしたよ、紙のように」と言われ、確かに昨日は血の気が引いて倒れそうな気持ちだったけど、肌色に現れるのかと妙に感心してしまって、ふっと緊張がほぐれましたね。しかしなぁ、めでたしめでたしにはならないし、まだまだ完了は先になりそうだよ。