knock on wood

日々の記録帳

2023/6/2

台風がきている。雨が降るのは午後からかと思っていたけど朝から普通に降っている。久しぶりに普通の傘をさして出勤。(電車の中や、雨が止んだあとに邪魔になるのでここ最近はいつも折りたたみ傘ばかり使っていた)

明日の土曜日は、張り切って朝から歯医者の予定を入れてしまっているのだけど、近づくにつれてキャンセルしたい気持ちでいっぱいになる。いつも先の予定を立てる時は、午前中から予定入れれば朝起きるし、その後も活動的に過ごせるよね!って張り切っちゃうんだけど、だんだんと予定があることで気持ちが重くなってしまう。会社についたら9時を待ってキャンセルの電話をかけよう。

仕事はまだ月初処理を淡々とこなす感じ。請求書を再確認してPDFファイルにして保存。これを何十も繰り返すのほんと無駄って思う。クラウドに保存できる仕組みにして欲しい。

昼、お弁当を食べようと休憩室の電子レンジで温めていると、2台あるレンジのうち1台をずーっと使ってる人がいた。私が隣のレンジを使っている横で、一度取り出して様子を見てまたレンジに入れている。もう少し温めてたかったのかな?と思って見てたら、タイマーを10分近く設定していた。それってもう調理じゃん。お昼にかける情熱が強すぎる人が少し苦手かもしれない。

午後、関西支社では退社命令が出た。東京はそれぞれの判断とのことなので、チームの人に帰宅困難になりそうな人は帰っていいよと伝える。私も定時をまって残業なしで退社。

駅までの帰り道が朝の通勤ラッシュのように混んでいた。電車は少し遅れていたけど、そこまででもないかな。最寄駅でビールを買いこんで帰宅。そこからどんどん雨が強くなったから、早く帰れてよかった。そして、歯医者のキャンセルを忘れてしまった。あーあ。

雨の音がすごい。たびたび窓を開けて、こりゃすごいと思ったりした。近くに川があったら見に行くタイプなのか。

夕飯は、鶏団子の黒酢あんかけ、鮭はらみ、ビール