knock on wood

日々の記録帳

11日〜13日まで大阪に行ってきました。イベントなどで何度も行っている大阪ですが、今回は初めてICOCAを使い一人で在来線に乗り友人宅を訪ねてみました。そのせいかものすごく「旅したぞ!」な気分です。大阪駅からほんの3〜40分程度電車に乗っただけなんだけどね。いつもはすぐにタクシー使っちゃうから余計に充実気分を味わっているのかも。その友人宅にはまだ一歳にならない(はず)の女の赤ちゃんがいるのだけど、彼女の力強さに驚きました。小さな身体がイコールで生命力に思えた!なんかすごく心が休息できたなーという感じ。駅までの帰り道がまた静かで、東京の自分の家の付近では考えられない景色だったりして、絶対また来よう!と誓ったのでした。そしてもう一つ。エマというマンガを全巻読むことも誓いました。これまで私に「エマ面白いよ」とすすめてくださった皆様。話半分にしか聞いてなくてごめんなさい。私、目がさめました。もう昨日の私ではありません!エマ面白い!!(だから何度も言ってんだろ!とか思っていることでしょう)
翌日はネオロマライブ。これは当たり前のようにタクシー使ったよ(笑)しかし、zepp大阪というライブハウスは箱は大きいけど周囲に何もなくて、めっちゃ心細かった。炎天下なのに建物が無いから日陰もなくて、タクシーから降りた瞬間に目に飛び込んできた光景にくらくらした(笑)ライブ自体はサイトの日記にも書いたけど、個人的に「アリオス万歳!」だったです。歌もメッセージも成田さんも、もう全部好き。ランディの『新しい夏に会いに行こう』も聴けて、この曲って結構大人向け?なんてことも思っていました。一緒に観ていた友人も似たようなことを思ったみたい。だって「腕に触れる感触も好き」とかさ、ど、どこまで進んでるんだね?って訊きたくなるもん(笑)しかし、成田さんの「またな」には痺れた。アリオスだよー。「あばよ」じゃなくてよかったよ。
ライブ後、梅田に戻って、慈雨さんオススメの『にんにくや』さんでご飯。私はこの日は朝から「腹減っただす」と言い続けていて、それなのに食べるチャンスがなく昼間に大豆バー(大豆ですから!ではないやつ)を食べたっきりだから、待ちに待った食事ということで店に入る前から「私はこのチャーハンを食べる」とか言ってました。美味しいんだよーとオススメされたガーリックトーストは本当にめちゃくちゃ美味しくて、世の中のガーリックトーストに対して、にんにく(ガーリック)って名前が付くんならこのくらい乗っけて欲しいものだと思いました。この時に、みんなで遙か4の話とかしてて、私はまだ未プレイだったのだけど、興味津々でやる気満々な心が半分、もう半分の心は「このゲーム私に理解できるだろうか?」という気持ちで心が折れそうでした。とりあえずリブはわかったよ!
この日は、割と早めに解散。ひとりぼっちの私(←ちょっと言ってみたい)は、なんとなく名残惜しい気持ちで、もうちょっと遊ぼうと思ってコンビニでマンガを買って部屋で読んでました。いや、すごいね最近のマンガ!これ18禁でしょう?てか、これ男性向けでしょうが!くらいの作品が普通に載っています。で、さらーっと読み飛ばし、テレビを見ながらベッドに入ったらいつの間にか眠ってしまいました。いつものことながら朝まで熟睡です。起床時にテレビが消えていたのが謎です。
翌日は、ののたんとランチの約束。前々から行ってみたかったお店に一緒に行ってもらうことに。で11時に約束したんだけど、私は勘違いをしていて11時半に待ち合わせだと思っていたから呑気に朝風呂に入ったりしてました。メールをもらって大慌てで支度して、結局「11時半ですやん」くらいに到着。一応私の中では予定通りみたいなね。いや、ねって言われてもね。お店は「」という和っぽいお店。ここでランチの湯葉丼を食べたんだけど、美味しかったー!関西ってさ、どの店もレベルが高いよねー。ハズレがないっていうのかな。嬉しいよ。デザートも美味しくって大満足。絶対また行きたい。東京にもあればいいのに。
ランチ後は移動しつつ、洋服を見てみたり。今年流行のストール巻き巻きを、首の短い私は苦手なんだけど、バーゲンということもあって一つ買ってみました。基本寒がりの私にはマストアイテムではあると思う。凝り出したら大変だ。「あの人いつも首になんか巻いてるね」と言われる人になりそうです。
移動先の大阪駅ではお茶しつつアンジェの話で盛り上がったよー。ジュリアスとクラヴィスの話とか、今さらなのかもしれないけど、私はそういう話をできる友人がいなかったから「だよね、だよね!」と大変に楽しくお話させていただきました。セイランのこととか、あとは同人事情とか。話忘れたことも多々あるけど、続きはまた次回だ。多分横浜だ。明日の朝刊には挟まっていない!

いやあ、ほんとネオロマいいなー。出会いの神様ありがとう!

で、帰宅後、予定通り「遙か4」やってるわけですが……苦痛です。夢中になれません。で日記など書いているわけですが、多分ここが頑張り時なのでしょう。ったく、世話がやけるぜ!(←一応、関智一っぽく言ってみた)