knock on wood

日々の記録帳

花火みなとみらい

昨日は横浜のみなとみらいの花火大会に行ってきた。ぷかり桟橋の上にある海上レストラン(ぴあ21)のデッキ席から観覧したんだけど、すごく素敵だったー。ぷかぷか揺れているので酔うかもしれないと不安だったけど、アネロンニスキャップのお陰で食事も楽しめた。大きな揺れはほとんどなくて、船の出入りの時はさすがに揺れるけど、他の時は「ああ、言われてみれば揺れてるねー」という位。よかったー。
そうそう、この酔い止め薬のアネロンニスキャップはネット上での評判かかなり良くて、特に船酔いにはコレ!コレでだめならお手上げさ!くらいのことが書かれていたので、逆に「もしこれで酔ったら……今後の人生が狂ってしまいそう」と怖くなってしまいました。同行者からは船に乗るわけでもないのに大袈裟だと笑われたけど、私、本気だから。まじめに酔うから。所詮この気持ちは、酔わない人にはわからんのです。もうね理屈じゃない、条件反射なんだよ。子供の頃から酔いやすく、乗り物が苦手。日産のショールームで新車を見た途端に吐いたこともあるくらい。こういうのトラウマっていうの?違うか。その後、大人になってからも「嘔吐感」には悩まされていて、正直すごく怖いです。こういうの嘔吐恐怖っていうんだってさ。嫌だな。名前とか付けられると思い込んじゃうんだよね。まあ、なんでそんな体質なのに海上レストランを選んだかってことなんだけど、浮いてるって知らなかったんだー。海に面して建ってるのかな?って思ってたんだ。よくよく考えれば、いつもネオロマのイベントでパシフィコ行った時に目にしてたのに(桟橋を)まあ、結果的に楽しめたし、少しだけ自信もついたからよかったよかった。

それにしても今月は毎週毎週遊んでる。今度の週末は松本に行ってくる予定。その時に会える友人と一緒に9月のネオアンオンリーのチケットを申し込んでいるんだけど、多分結果出てる頃じゃないかなぁ。25日以降に当落連絡って書いてあったよね。会えた時に「取れてたよー」って言いたいものです。