knock on wood

日々の記録帳

やっぱり地震怖いな。わかっていたつもりで、日常に慣れて鈍感になってたんだな(いいことでもあるけど)って今朝の揺れで思ってしまった。昨日の夜も揺れたんだけど、最近の中では大きな揺れだったから去年のことを思い出した。今朝はテレビを押さえていたら、姿見が倒れて割れてしまった。これは私がちゃんと設置してなかったのも悪いし、マンションの6階の部屋だから余計に揺れたって理由もあるけど。ガラスが散らばるのが嫌でテレビが落ちないように押さえてたら、結局鏡が割れてガラスが散らばってしまったよね。
職場でも改めて、避難訓練とか、緊急時の確認とか、ちょっと緩んでた気持ちを引き締めようという流れに。意見はいろいろあって、もし地震がくるなら会社にいる時で誰かと一緒にいる時がいいって人もいれば、逆に私は会社ではいやだなって思ってる。単純にかなり揺れるビルだからって理由もあるし、たくさんの人がいてパニックになりそうな怖さもある。
今日は備える的な物、保存食とかウェットティッシュとか、便利そうなものを買い物してきた。使う日がこないことを祈るばかりだよ。