knock on wood

日々の記録帳

ノーグッド

ここ数ヶ月、毎日おみくじを引くほど楽しみに待っていた「葵座異聞録」のゲームがとうとう明日届く。なのに、テンションがあがらない。こんな状態でこの日を迎えたくなかったよ。
理由は、いくつかあるけど、一番大きいのは、母親が入院して手術することになったことかなぁ。卵巣腫瘍を摘出する手術なんだけど、事前の検査で9割の確率で良性だと言われ、その他ガン検診の結果も問題ないものだったので、今回の手術その事実自体は、そこまで大きな動揺はない。けど、この入院を起点に方向が大きく変わってゆくような怖さがあるよ。手術前の麻酔だって絶対大丈夫とはいえないしさ。うちの親は、毎年健康診断で「心筋梗塞の跡があるね」って言われていて(まったく気づかないうちに心筋梗塞を起こしていたらしい)、今は気にすることないって言われてるらしいんだけど、今回入院する先の麻酔科の先生はその跡のことをものすごく気にしているようで、手術前にどうしても一度検査させてください(MRI?CTだったかな?)って言い出して、検査の予約をとってしまったよう。その話を聞いて、麻酔がすごく怖くなったんだよねー。私はわりと親との関係というか、生きている時間について、いつまでも続くとは思っていなくて、わりといつも「もうあまり長くはないんだろうな」って思いで生きているんだけど、今回のことでそれが少し現実味をおびたというのかな。ひとつひとつ自分が経験するであろう事の、箱をあけたような気持ちでいます。
あと、めちゃ必死な顔で「私が入院している間、お願いだから植木に朝晩水やってくれ」と頼まれて、結構プレッシャー。生活習慣にないからさ、忘れそうだよ。

あとは、パソコン。前回の日記で書いたとおり、昨日戻ってきたんだ。HD取替えだけど、元のデータは復元してくれてて、最初は結構な感激だった。さすがに動きも早いし。でもね、なんか変な音がするの。よくHDから音がするとか言うじゃん?そんな感じで。おかしいよね。新しいHDなんでしょ?気のせい?なんて思いながら、メールの設定とか、復元したデータを保存するためにまずは音楽用のアプリをダウンロードってやってたり。で、無事DLして、さて再起動ってなったら、起動しないの!えー!だよね。メーカーのロゴ画面から全く動かない。しかたなく、またノートパソコンで調べて、この場合は全ての電源切って、コード抜いて放電させて、数分おいてやりなおしてみろって書いてあるから、そのと
おりにしたけど駄目。まじかよって思いつつも、もしかして長く放っておけば直る??なんて期待をしつつ寝て、今朝起きて電源入れてみたけど駄目だった。なんなの?なんなの?もうほんといやだーって、修理会社に電話したら、[おかしいな、そんなはずないんだけど」的なね、ちょっと疑ってるぽいこと言うから、「ほんとおかしいですよね。HD交換した状態で、たったひとつ、しかもSONYの正規のアプリをDLしただけで起動しなくなるなんてないですよね。ねえ、新しいHDに交換してくださったというのに、たったひとつアプリをDLしただけで駄目だなんて、そんな修理するほうが難しいですよね。むしろその設定にするほうが高度ですよねー。変ですよねぇ。」って、絶対にお金取られたくないから、「これ、また修理代かかるって言われても、正直なんの修理代か私にはわからないんですよね」とか、言ってとりあえず無料でまた修理してもらうことにした。てか、もうデータだけもらえたらいいかな?って気になっているんだけど、一度お金払っているからそれはそれで勿体無い気がしてさ。

まあ、そんなこんなで、ズシーンと沈んでいます。