knock on wood

日々の記録帳

2023/2/5

布団の中で日曜天国を聞きながら、うだうだと11時頃まで過ごす。
なんとなく起きたほうがいいかなぁという思いだけで起床。いつも思うけど、別に一日寝ていたって誰にも文句は言われないし平日うんと頑張っているのだから休みくらい好きなようにすればいい。同居している母だって起きてこなければ心配はするかもしれないけど、咎めたり意見することはない。なのに、起きたほうがいいよな、という理由で布団から出る自分は本当に潔くないな。
私は自分が割と好きで、無駄に自己評価が高いほうだと思うけど、その分自分の理想も高い。その理想っていうのが、休みの日でも朝はすっきりと目覚め、軽くストレッチをし、、、なんていうものだから追いつくわけなくて、その乖離の大きさに自己嫌悪に近い気持ちに襲われる。
冷蔵庫の野菜チェック。先日、生協で買った雪の下キャベツという大きなキャベツを買った残りが入っている。回鍋肉、ポトフと頑張って食べてみたけど、所詮は野菜嫌いの初老(私)と、後期高齢者の母との二人暮らしだからまんまと持て余しており、昼食にキャベツだけのお好み焼きを作ることにした。硬いので細かく刻んで、一度炒めてから粉と山芋、あと揚げ玉があったので混ぜて焼いてみたらとても美味しかった。だいぶ食べたつもりだけど、まだ四分の一くらい残っている。
どうする家康、今日から松山ケンイチ登場で嬉しい。結構楽しみにして見ているドラマだけど、ツイッターを見たら評価はいまいちだった。低評価の人の気持ちはちむどんどんの時の私の気持ちのようなものか?どうだろう。一方、松山ケンイチのことを殿!と呼ぶ界隈の盛り上がりが可愛くて好きだな。
夕飯は、焼き鮭、ニラ玉、昨日のピェンロー鍋の残りで味噌汁、ごはん、ビール