knock on wood

日々の記録帳

2023/2/22

在宅勤務の日。普通にぎりぎりまで寝てしまう。
web会議、MTG、研修が午前中に集中。研修を途中で抜けて会議へ参加しようと予定していたけど、研修参加中も何度もメンション付きでチャットが来たり、電話があったりで全く集中できない。webで参加できるのは便利だけど、以前は研修参加といえば、自分自身がその場所へ行って参加するしかなかったから逆に一目瞭然で「不在」ってわかってもらえたけど、今は研修には参加しているけども「ここにいる」状態になるので、それって話しかけて平気とみなされてしまうのが辛い。
結局、研修は半分くらいしか参加できず、また後から動画を見ることにした。なんだか時間がもったいなかったな。
昨日の日記に書いた、今後の仕事上での問題のことを、類似の経験のある同業の知人に相談してみる。かなり言葉は選んでくれていたけど、「こりゃあ大変だわ」という気持ちがメールから伝わってきた。彼女からのメールは、そうよね、やっぱそうよね、わかってはいたけど、やっぱりそうなのねという内容だった。考えると気分が悪くなってくる(比喩ではなく)、考えても仕方ない、考えても今できることは少ない。今後絶対大変だけど、今から悩むのはよそう。

夕飯は、麻婆豆腐、ブロッコリー、ノンアルスパークリングワイン
※カルディの麻婆豆腐の元をもらったので使ってみたけど、いまいち好みではなかったよ。私はね。