knock on wood

日々の記録帳

2023/2/12

9時頃目が覚めて、別に起きなくてもいっかとまたうとうと。また目が覚めるともう少しで10時といったところだったので、ラジコでTBSラジオに合わせる。本仮屋さんが話していて、そういえば先週も同じ感じでラジコ聞いてたなぁ、確か先週は本仮屋さんが話している途中で番組が終わってしまったんだよなぁとか思い出しているうちに日曜天国。冒頭のトークを少し聞いて、あとはタイムフリーで聞くことにしてのろのろと起床。
コーヒーと、チョコモナカジャンボンボの限定版を1/4ほど食べる。普段はモナ王派。チョコモナカジャンボ(バニラモナカジャンボも)最中の部分がパリッとしてるでしょう?私、少ししっとりめが好きなんです。それに気づいたのはファミリーマートのアイス最中を食べてから。それまでアイス最中じたいそんなでもないと思っていたけど、あれ美味しいじゃん、みたいなね。私が幼い頃、幼稚園とか小学校に上がったばかりの頃だからまだ70年代だったと思うけど、映画館に行くとアイスとかお菓子を売りにくることがあって、そこで買えるアイスは最中しかなくてイマイチな印象だったから、そこからずっとアイス最中の評価が低いまま大人になってしまったんだと思う。
午後、会社の人からもらった柚子がずっと冷蔵庫に残っていたので、柚子茶用に甘く煮てみた。あまり美味しくできなかったし、煮たらほんの少しになってしまった。
18時BSのどうする家康を見ながら夕食。
それにしても体重がまったく減らない。そんなに食べていないつもりで食べてるのかな。あすけんは正直に記録しているつもりで、ゆっくりペースのカロリー制限はほぼ守れているのだけど。アルコールがいけない?やっぱり運動しないとだめなのか。それとも更年期、女性ホルモンなんかの影響でこれからは太るいっぽうなのかな。あとしっかり寝てないしなぁ、、、と重い気持ちになる。思わずあすけんの設定をゆっくりから、頑張るコースに変更してしまった。明日から更に少ないカロリーで生きていくことになった。

夕飯は、餃子、ホタルイカ、そら豆、里芋の葱塩炒め、ビール