knock on wood

日々の記録帳

★もやっとした気持ちがおさまらない。何に対しても自信を持てないような気持ちだ。自分の中の空気が重い。二日ほど前の夜に部屋に害虫が入ってきて、それ以来また入ってくるのが怖いから窓を閉め切っているせいもあるし、その時の恐怖がまだ頭から離れないせいもあると思う。寝ても寝ても嫌な夢ばかり見るし。せっかく寝ることに関しては「このペースでいけば戻れるかも」と思えてきたところだったのにと、残念でならない。大抵、一晩寝れば気分は変わっているから大丈夫だと思うけど、明日になっても同じ気分だったらマックでも食べようかな。(←食べる理由が欲しいのでした)


★好きな人の誕生日は、「誕生日だから○○しようよ!」と、その日を大義名分にしてプレゼントを贈れたり、デートに誘ったりできるのが嬉しい。私は誕生日自体が大好きというわけではないと思う。だから自分の誕生日とかもあまり気にしないっつーか、いつでもいい。なくてもいい。けど、気に掛けてもらえてると嬉しい!あーやっぱ誕生日好きなのかな。あたりまえのことだけど、どうでもいい人や、どちらかというと苦手な人の誕生日とかは、誘われるのも苦痛だ。むしろ教えてくれなくていい!くらいに思ってしまう。私の誕生日も知らないでくれていいし。今月は好きな人と苦手な人の誕生月で、そのテンションの違いが自分でも面白かった。プレゼントがなかなか見つからなくて悶々としています。苦手な人の方は「プレゼント買わなきゃだめかなー」的な考えになっていて、それはそれで失礼だよなぁ〜。


★なんだか急にふっと悲しい気持ちになった日でした。時々「あれ?利用されてるのかな?」と思うことがあって、大抵は後になってから「あれってそういうことだったのかな?」と気付くことが多いんだけど。でもきっとそれは私の思い込み……というか、私も他に言葉が思いつかないから「利用する、されてる」と表現しているけど、多分そんなに深い意味はないことだと思うし、相手は何も意識していないと思う。でも私は悲しい気持ちになるわけで、それが事実だ。