knock on wood

日々の記録帳

友人と食事をした帰りの電車の中で、大学生くらいの割と派手め(海系みたいな派手さ)の男の子二人組みがジャンプの話をしていて、片方の子が今読んでるのはワンピースだけだと言うと、も片方の子がもっとよく考えてみろみたいなことを言って、ワンピ読んでる子は「う〜ん」なんて唸ったあげくに、やっぱワンピースだけだ。でもコナンは読んでる。そういえばコナンもうすぐ出るんじゃん?と、どんどんコナンの話になっていって、最後は「俺コナン全部初版でそろえてるよ!」とのことでした。コナンは人気あるんだよね。私の知り合いでも、普段はマンガなんてぜんぜん読まない人なのに、コナンだけは買ってる人がいます。
私は最近は、「蛇行する川のほとり」を読んでいます。薄々気づいてはいましたが、少女が主人公の小説が私は好きなようです。