knock on wood

日々の記録帳

11時起床。前日の土曜日は早めに起きて昼寝もせず、早寝しようと思いつつもお決まりの深夜2時就寝という一日だったので今日が眠いったらない。

寝てても誰にも怒られないけど、11時になるのを見つつ起き上がる。

午前中(1時間弱だけど)にざっと掃除。ベッドを動かして、壁との隙間をふく。これ毎週やってるとたいして汚れていないと思うのだけど、すこしサボると急にほこりの山がてきるから困る。ともかくできる時は毎週やること。

午後から少し仕事をしつつ、ごろごろ。夕飯用に鶏手羽元にお酒と柚子胡椒で漬けだれを作り、染み込ませることに。ビニール袋に入れてぎゅうと揉んでたら袋が破けてしまい結局バットを用意した。

どうする家康を見ながら夕食。今年の大河も結構好きかも。

早く寝るからとお風呂に早く入る。その後、やっぱり寝たくなくてハイボールを飲みだしてしまった。さらにAmazon primeで「僕のねえちゃん」を見る。何度目?って感じ。このドラマ、映像も音楽もセリフもどれもこれも心にグサリと響く。どこに響いているかわからないけど。ぼんやりと昔の景色が浮かぶような、想像のような、現実のような、よくわからない思い出と繋がりそうで繋がらない。

 

夕飯は、鶏手羽元の柚子胡椒焼き、根菜類とキャベツ蒸し焼き、はっさく、ビール