knock on wood

日々の記録帳

2023/3/22

出勤途中、少し太り気味のオバさんの姿を見てギョッとした。弛んでるなと思ったその姿に自分を顧みた。これは私だ。いや私のほうがオバさんだし、酷いかも。

出社したら上司が在宅だと知る。それだけで気持ちが楽になる。どうも合わない。

それにしても、書類の確認依頼をしてからやや一週間。その書類については何度か話題にしてきたつもりだけど、はっきり言わないと伝わらないぽい。そりゃそうだよね。でもさ言いにくいよねぇ。忘れてますよね?って言うようなものだからね。思い切って『先日ご依頼した○○ですが今週中に確認いただきたいです』とチャットしてみた。もちろんそのチャットには、最初に依頼した投稿へ返信という形で。程なく『了解です』という回答があり、一安心。

昼休みに美容クリニックの検索。今朝、駅でみかけた女性の横顔が蘇る。まぶたの厚さ、下垂具合、まさに私だなと思う。鏡では確認できない本当の顔。それがいけないわけじゃない、美醜の話ではなく、自分をきちんと認めていない自分と向き合う必要があると改めて思っただけ。

目指す姿があるならば「まだいいよね、まだいけるよね」などと甘やかしては駄目だな。そのギャップを知った上で、それでも目指すのか、受け入れるのか、それとも別の方向へシフトするのか。いずれにしても『知る』ことを怖がらないようにしよう。

夕飯は、金目鯛の煮付け、ほうれん草おひたし、納豆、生卵、ごはん