knock on wood

日々の記録帳

2023/9/30

VIVANTのコラボカフェに行く。予約は13時だからのんびりしていたら、意外と支度に時間がかかってしまう。予定していた電車には乗れなかった。友人にごめんね、とLINEをして家を出る。
カフェは赤坂のブランチパーク。赤坂駅から地上に出るとすぐ。本当に数歩あるくくらい。メインメニューは、野崎さんのお赤飯セットと、ドラムのタコライス。あとデザートでかき氷とかラテなどがある。私は野崎さんのセットを注文。お赤飯と、天ぷら盛り合わせ、小鉢は筑前煮。ご飯の量もほどよく、なにより天ぷらがカラッと揚がっていて驚いた。下手なお店よりも上手だし美味しい。友人が頼んだタコライスも、デザートのかき氷も、どれも本当に美味しかったし、本格的だった。
ランチ後、TBSに寄る。秋からの新ドラマのPRで、ストラックアウトをやっていて友人が挑戦。広場を一回りする。
まだ時間もあったので、印刷博物館に行かない?とリクエスト。赤坂から江戸川橋へ移動。駅から10分くらい歩くと、トッパン本社ビルが見えてきてその一部が博物館になっていた。ここは少し前にテレビで見て行きたかったところ。混んでるかな?と思ったけど、まったくだった。おかげでゆっくりと見て回れ、印刷の歴史や、印刷機のレプリカ、家康が作らせた銅版など見応えのある展示だった。平日の決まった時間は予約制で印刷工房の見学もできるっぽい。
夜は池袋へ移動して、すしざんまいで食事をして、さんざんお喋りして解散。一日よく歩いた。