knock on wood

日々の記録帳

動画を見ながら今日も踏み台昇降。疲れていたし時間も遅いので15分だけ。こんなんで効き目はないかもしれないけど、いいのいいの、毎日やること、「ちょっとしかできないからやらない」という気持ちを「ちょっとだけでもやろう」という気持ちに持っていければ最初の一週間は成功だと思うことにした。で、古いテレビ番組の動画を見ていて大好きだった松田聖子さんを発見。たまたまアップになったシーンで思ったことが一つ。この人って昔よく、整形したって言われてて、それに対してメイクを変えただけとか答えてたんだけど、本当にそうなのかもと思えた。(そりゃあしてる部分もあるんだろうけど)目とかね、よく見ると宝塚の人たちのメイクに近いものがあるんだよね。よく見ないとわからないんだけど、アイライン、しかも下のラインを実際の目よりも大きめに縁取ってて、でもパっと見は不自然じゃない。上手く見る側の目の錯覚をついてきてるなーって、妙に感心してしまった。化粧てこういうことだよね、というお手本のようだった。