knock on wood

日々の記録帳

がん検診

6月は検診の月。決めているわけでもないけど、半年ごとに受けていると、最初は4月と10月みたいな年度初めごとだったのが、少しずつずれて最近は11月と5月とか、12月と6月みたくなっている。そう年二回受けてるの婦人科系のがん検診。恥ずかしいから別々の病院に行っていて、そこでは「年に一度受けてます」って顔してる。年に一度ずつは経過観察になるし、年に一度思いがけずセカンドオピニオンになっていて、これはこれでいいのかもと自分では思ってる。
正直、怖いのはがんだけじゃなくて、脳梗塞とかくも膜下出血とかいろいろあって、脳ドックとか、ほかのがん検診とか、考えちゃうね。お金いくらあっても足りないし、検査したら大丈夫なのか?というと決してそんなことはない。難しい問題だし、これから年齢的にもますます考えるんだろうな。とりあえずは、できることと、少し頑張ればできること程度までは頑張ってみようと思う。
※今年もおかげさまで結果は良好でした。