knock on wood

日々の記録帳

ゴールデンウィークも終わり、ダラけていた生活にテコ入れを始めたところだけど、どうしたことかお酒の量だけが減らない。もしかしたら増えているかもしれない。
実のところ自分でもちょっと良くないよなぁ、と思うくらい日々のお酒が続いています。といったところで、本来がかなりの心配性な私ですので、平均すると缶ビール換算で350ミリを二本飲んじゃうとかそんなレベルなんだけどね。もともとお酒は好きだけど、毎日毎日、このまま量が増えていきそうな勢いで飲み始めたのは、やはり兄の死が発端だと思うんだ。三月、葬儀を終えた段階で、私は「自分を甘やかさないと潰れてしまいそう」と思ったんだよね。喪失感があめりに大きくて、これを受け止めるためには受け皿に余分なものは入れられないというか。それで敢えてお酒も食事も、休みの日の過ごし方も、他人と関わらずに完結することは無理をしない、我慢しないを選んで、それはよかったと思ってるんだけど、まあそろそろ少し戻そうかなと考えているところです。
人間って、自分を甘やかすことは直ぐに習慣になるよね。まずはノンアルコールビールを導入し、寝る時間を早くすることから始めてみます。