knock on wood

日々の記録帳

昨日の日記に書いた友人の件、今日何人かの友人、知人にメールで連絡したけど、訃報の連絡って難しい。特に今回の場合の連絡対象の方は、ネットで知り合って、ある時期同じ趣味を持っていたことで会う機会もあり、その時は楽しく過ごしていたものの、その後は特に個人的なお付き合いはなくて……という感じだったから迷ったけど、一応ご連絡だけはさせてもらった。まあ、どう受け止めてくれるか、私が考えたところで仕方ないので、それはあまり気にしないようにしよう。
あと、いろいろ考えると、連絡を下さったお姉さんもまた、なんらかの心の病があるのではないかと思えてならない。そういえば、以前にお会いした時に、軽くそのようなことを言っていたような気がする。その時は流してしまったけど、もし健康な状態だったら今回の事故は防げたのではないか?と考えてしまう。うん、いろいろ考えてしまうな。だって熱中症で命を落とすなんて、悔しいじゃないか!
でもさ、もう頑張らなくていいよ、ってことなのかな?という気持ちも心に過ぎる、というかそう思って自分を楽にしてるんだけど。
うーん、なんか今年はキツいなぁ。キツいよ。私の心大丈夫かな、心配よ、私。