knock on wood

日々の記録帳

2023/7/30

最近、ものすごく疲れを感じる。だるいという感覚もわかるようになってきた。風邪をひく少し前くらいから「なんだか猛烈に疲れた」と感じるようになったんだけど、だから風邪を引いたってことなのだろうか。有難いことなのだけど、風邪もあまりひいたことがなく、熱も出さず、大きな病気もせずに生きてきて、最近まで「疲れるってどんな感じだろう?」なんて思っていた人間なので、ほんの少し調子が悪いことが、ものすごく大きなことに思える。

それにしても、なかなか本調子に戻れない。動きはじめに少しふわっとした感じ、めまい?ではないけど、ふわふわした感じになるようになったのは、耳鼻科の問題なのか、それとも年齢的に更年期の症状なのか悩むところ。

午後、ひとりで部屋で音楽を聴く。夏のプレイリスト。applemusicのおすすめを聴いていると、よくもまあ私の好みがわかるものだと感心するし、自分の知らない音楽がこの世にはまだまだ沢山あるのだなと、嬉しいような切ない気持ちになる。

何もせず部屋でひとりでいると、自分の人生とは?みたいな気持ちになってしまう。これまでの人生が嫌だということではないし、もっとこうしたかったとか、そういうことでもない。ただ、いつも思うのは人生は本当に一度キリで、同じ時間を繰り返すことができないから、もしも●●だったら、ということが試せないんだよなぁという、至極当たり前のこと。もし私が人生を悔いていたとしても、もうどうにもならない。いつもそこに儚さを感じて、人の人生って何なんだろうなぁと、冬の荒れ地を旅しているような気がしてしまう。

夕方近く、駅ビルまで買い物に出かける。まだ日差しが強く暑い。迷った末に日傘はささず歩くことにした。暑いけれど、風が吹くと気持ちがよい。私は夏の暑さが本当はそこまで嫌いではないんだ。

ロフトを冷やかして、本屋さんで立ち読み。MARKS&WEBで、ルームスプレー的なものを購入。何か買いたい気分だったので、進められるまま購入。最後ドラッグストアで買い物をしてから、1階のスーパーマーケットで、予約していたうな重を受取って帰る。ふらっと見ていたら、焼き鳥も食べたくなってしまい購入。あれこれ買い足しそうだったので、お会計して帰ることにした。

夕飯はうな重と、焼き鳥、モロヘイヤおひたし、ポテトサラダ、ビール

早めにお風呂に入り、VIVANTを見て寝る。