knock on wood

日々の記録帳

2023/7/28

ここ数日の睡眠の状態があまり良く無い。寝付きもいまいち、眠りが浅くすぐ目が覚める。寝ついても金縛りのような状態になったりするんだけど、何でだろう?体調を崩してるからなのかな。他心配事?ストレス?あるっちゃあるけど、そんなの前からだしなぁ。ほんと何でだろう。

午前中、胃腸の具合が悪く少し休んでから出勤。10時過ぎの都会は出歩いちゃいけない温度だった。この先しばらく続くと思うと、ため息しか出ない。

会社は週末のどこか気が緩んだ感じで、上司の機嫌もよくて、くだらない話が弾む。一方では休んでるスタッフの扱いの難しさに根をあげそうにもなる。先の見えない病気の場合、なかなか指示が難しい。できれば自分から休みたいと言ってもらいたいところ。

会社で周囲を見渡すと、同じ立場の社員であっても抱えてる業務の質量の違い、目標の違い、達成度の違いが大きいことが気になる日がある。通知表でいえば、みな同じ『3』のランクにいるもの同士なのに。あの人と私同じ給料なんだなと思うとやり切れない気持ちになる。今日は残業しているうちにそんな気持ちで破裂しそうになってしまった。夕方のミーティングで聞いた「お客様への対応頑張ります」が頭から離れない。え、それだけ?「頑張ります」で許されるの?数字は?利益は?この人は何でそれを求められないの?という気持ち。

もう今日は頑張れないなと、帰ることにしたけど、その人の前を通る時に言った『お先に失礼します。お疲れ様でした』はかなり不機嫌な声になってしまった。顔も見ずに、意識も向けず、口先だけ。言わないほうがましだったかも。それでも、正直な気持ちだし、自己嫌悪に陥ることもなかった。

 

夕飯は、まぐろ山かけ、きんぴらごぼう、ごはん、ビール