knock on wood

日々の記録帳

11月は日記書かなくなっちゃうかもと思っていたけど、思い出しつつ残しておく。

今年の4月に担当している業務のひとつでシステムが全面的に変わり、自社開発からOEM商材に変わったことで月初の私の仕事が格段に楽になった。6月くらいまでは一部並行していたので多少早く出勤していたけど、以前のように暗いうちから電車に乗り、6時台から働かないとその日のうちに終わらない、なんてことはなくなった。今は普通に出勤すれば大丈夫だし、必須作業だけだったら誰にでもお願いできるようになり、かなり気持ちが楽に。ほんと辛かったんだよ、ずっと。1人で集計して、請求して、説明して。ようやっと他の人に引き継いでも恨まれない仕事になってきた。

社内のいろんなところから、いろんなことを聞かれる。主にお金周りのこと。この数字は何で?改善するの?どうして?どうして?と。確か数ヶ月前にも、いや、定期的に同じ質問をされている?収支の組み立てが少しややこしいので、説明する私ですらその度に、あれ?これでいいんだっけ?と思うから仕方ないかもしれないけど、そろそろ覚えてほしい。このコードに売上という概念はありません!

ランチは昨日からの『何か食べたい!』気持ちがおさまらず、ロイヤルホストでステーキサラダランチ。美味しかったけど、高いし、時間もかかるし、めちゃくちゃ急いで食べた。

夕飯はケンタッキーフライドチキン。なんか続いてしまった。