knock on wood

日々の記録帳

あいなな

先日、遙か3の移植に「わーい」と思っていたのと同じ頃より、新しいゲームを始めました。『こういうのって私はやらないな』『なんとなく子供っぽいし』などと敬遠していたアイドル育成系のスマホアプリ、アイドリッシュセブン!俗にいうアイナナってやつです。
友人の何人かがやっているのは知っていて、まあその時点で『あれ?もしかして結構面白いのか?』と思わないこともなかったけど、自分がやるとは、まして夢中になるとは思わなかったです。
ざっくり言うと、自分が弱小プロダクションにマネージャーとして勤めていて、そこからアイドルを羽ばたかせるというストーリーです。友情あり、恋愛ありって感じなのかな。細かいことを言い出すと、あんな雑なマネジメントはないよ、とか、ふざけんな!仕事なめんな!と思わなくもないけどね(苦笑)あと、二次とかは無いな、そんなに萌えとか無さそうだしと思っていましたが、こちらもあっけなく、キャラ単体だけでなくCPで見るようになってきました。
そして、ほとんど知らない声優さんばかりだし、こんな7人で歌われても違いがわからないよ!と思っていた歌声も、だんだんと違いがわかるようになってきました。このへんはアニメ店長でだいぶ鍛えられたみたい(笑)
今はとりあえずストーリーを読み進めたいのはもちろん、CDを買いたい!という気持ちが大きい。二次への読みたい欲、書きたい欲も少しずつ育ちつつある感じ。もうちょっと育ったらピクシブ漁ります。最近はあれだよね、WEBサイトで更新する人がいないから、サーチなんかもないし、私なんかは逆に探しにくいと思っちゃう。サーチでCPの人気度とか、サイトの傾向とかわかるのって、実はすごく便利だったよね。
とはいえ時代なのでね、早く慣れようと思います。