knock on wood

日々の記録帳

あいなな経過

アイドリッシュセブン、プレイ始めてまだ三週間ちょっと。自分でも驚くくらい好きになってしまいました。
始める前は、アイドル育成ゲームって、こうもっとキャラクターそれぞれに、あれを足して、これを足して、この経験値あげて、レッスンさせて……って感じで本当に育成していくものだと思ってたんだけど、アイナナやってみたら普通に音ゲーだった。
もともと、DSソフトとかの音ゲー大好きなので、その点も入りやすかったとは思うけど、何よりシナリオが面白くて夢中で読み進めてしまうから、読むためにゲームクリアして、ゲームクリアするためにキャラ強くして、強くするためにアイテム集めて、アイテム集めるために……お金がたくさんいりますねー!(今ここ)という感じで進めてるうちに、それぞれのパーソナリティやら細かい設定を知りたくなって、最近は二次を漁ったりしています。
キャラクターは、基本的に全員良い人ばかりだし、かっこいい人、可愛い人ばかり。そんな中で私がいま特に好きなのは、re:vale(リヴァーレ)とMEZZO(メッゾ)という、二人組のユニット。MEZZOは本当は主役のアイドリッシュセブンというグループの一員で、それとは別にこのユニット活動もしている。re:valeは、彼らよりもずっと先輩の超人気ユニットという設定。二人が、嫉妬したり、喧嘩したり、気を使ったり、本音を言ったり、デレデレしたり。そんな二人だからこそ濃い関係が見えてくるものだから、私も一緒になってハラハラしたり、デレデレしたり、涙したりしながらシナリオを読みましたよ。
シナリオの提供と、ライブ(音ゲー)のランクとの割合もちょうどよくて、腹八分目くらいでもうちよっと読みたい!と思うと、この先は●●ランククリアしたらね、みたいな感じ。課金したからってシナリオ読めるわけではなく、あくまで楽曲部分もクリアしなさいね、ってがいい。あと、課金しないと絶対できないものが無いというのも良いなって思ってる。
とはいえ、今だいぶ読み進んで、本編は終わってしまった状態で、次の更新(未定)を待っているんだけど、これからの時期で同じテンションを保てるのかは不明だなぁ。飽きちゃうかもしれないし、逆に二次やグッズで補完していくのかもしれないなぁ。ま、シナリオは終わってもライブの方は全ランククリアできていないので、まだまだ頑張るけどね。今月はアイナナ本を見に、久しぶりに即売会に行く予定なので、それも楽しみです!イベント久しぶりだなぁ!