knock on wood

日々の記録帳

2024/2/13

今週は暖かい一週間になるらしく、今日も東京は20度近くまで上がるよう。けれど朝はやはり冷えるので、いつも通りマフラーを巻いて出社。

休み明けに加えて、今日は病院に行くため早退することになっている。やることは沢山あるのに時間がないというパターン。悩む時間はないので、とにかく順番にじゃんじゃん片付けていく。
だいぶ終わったな。予定通り帰れそうと思った瞬間、Nちゃんが申し訳なさそうに「私さん、帰られる前にデータできますか?」って聞いてきたので、一瞬(データ?なんの?そんな話してたっけ?)とポカンとして、Nちゃんを見ると「3月契約者の…」と付け足してくれて、ようやく今日がデータ作る日だったことを思い出した。「忘れてたよー!」心の中でチェって思ってしまったけど、明るく言って速攻で作成して展開。ここが決まらないと今月後半の仕事ができないんだった。あー、びっくりした。

ほんの少し予定より遅れて退社。近くの、総合クリニックに行く。毎年人間ドックはここで受けてるけど外来は初めて。受付で、この前、視界が揺れて眩しかったことと、去年から時々起床時に頭痛があることを相談し、予定通り脳神経外科の診察を受けることに。
先生は年配の男性。よくある威圧的な感じはなく、こちらを大袈裟と評することもなく、話をよく聞いてくれた。あまりに何でも聞いてくれるので、こちらから『いや、自分でも大袈裟なんですが、』って思わず言ってしまうくらいだった。
検索は、頭部CTと、首のレントゲン。先生からすると起床時の頭痛のほうが気になるらしい。個人的には、脳梗塞とかクモ膜下出血の前兆では?って不安が大きいんだけど。
画像はすぐに見れて、検査のあとまたすぐ診察。頭部CTは、気になる箇所はなかったよう。絶対ないとは言えないけれど、画像からは不安なところはないし、血圧も低めなのでリスクは低いとのこと。もうひとつ、首のほうはストレートネック気味と言われてしまった。やはり。
肩こりとか首こりとかは?と聞かれたので、もう半ば諦めてるくらいに凝りは酷いと答えたら、筋肉の緊張からの頭痛とあるかもしれないねとお薬がひとつ処方された。あと、もうひとつ漢方も。
飲まなきゃいけないってことはないんだどねぇ、と言いつつ、来月まで頑張って飲んで、どんな感じか教えてね、ということになり1ヶ月分どすんとお薬をもらって終了。お会計はやや8,000 円でした。

帰りにスーパーで買い物。母が好きなパンが残っていたので購入。自分には冷凍のグラタンを買った。本来買おうと思っていたものはすっかり忘れしまい、帰宅後に気付くというね。はあ。明日こそ買おう。

夕飯は、肉野菜炒め、豆ごはん、豆腐お味噌汁、ビール