knock on wood

日々の記録帳

2024/2/5

朝、家を出るとちらほらと小雪が舞っていた。天気予報では午後から本格的な雪になるという。
こういう日は、テレワークができる人は全員テレワークにしてほしい。それだけでも電車が空いて、交通遅延がなくなるから。みな頑張ってテレワークしておくれ。明日もね。
午後、予報とおり雪が降ってきて、そわそわと嬉しいような困ったような、東京の人間にとってはイレギュラーな出来事なので心浮き立つような気持ちになるんでしょう。14時頃、休憩室でお弁当を食べながら外を眺めると、もう普通に雪って感じだった。

17時30分定時で退社。雪を避けて地下道を通って駅まで行き、電車に乗る。10分くらい遅れてるみたいだけど、自分にはあまり影響がないので、心穏やかに外を眺める。降っている。降っている。つもっているよ。明日凍らないといいな。

帰宅すると、鶏の水炊き鍋ができていた。熱々を食べる幸せ。熱さをビールで冷ます幸せ。食後にコーヒーを飲む幸せを一通り味わってからお風呂に入る。
明日は少し早く家を出ないとなぁ。早く起きないと。と頭では考えながら、ずっとスマホを見てしまう。悪習慣め。
 
夕飯は、鶏水炊き鍋、ビール