knock on wood

日々の記録帳

2024/2/8

昨日のお酒が残っているのか、寝起きから軽く頭痛がする。疲労感がすごい。
最近たまに、朝起きた時に頭が痛いなぁと思うことがあるけど、大抵は着替えたりしているうちに消えてしまう。それが今日は本当に軽くだけれど、昼になってもずっと痛みがあった。

終日、ぼんやりとして、結局退勤時までずっと調子が戻らなかった。帰りNちゃんと駅までの道すがら、昨日のお寿司屋さんの話をする。Nちゃんともたまに行くお店なので、どうしちゃったんだろうねと話す。

帰宅後、食卓についたとたん、視界がゆれ、ちかちかして眩しくなる。あまりにも急で、何が起きているのかわからなかった。イメージとしては、つけているコンタクトの周囲が小刻みに揺れている感じ。めまい?とも違う、吐き気もない。でも確実にグラグラして眩しい。(あれ?こういうのって脳障害の前兆とかって言わないっけ)とものすごく不安になる。少ししたら落ち着いて、視界は普通に戻ったけど、不安な気持ちは消えない。
なんとなく母には言えないような気がして、黙っていたけど明らかに妙な態度をとってしまった。
念のため(と言いつつ、非常に不安なので必死になって)スマホで検索。こういう症状が出た後48時間以内に脳梗塞を発症することが多いと書いてある記事を見つけて、さらに不安になる。「閃輝暗点」っという病気の症状にも当てはまるようだけど。
とりあえず脳神経科のある会社近くのクリニックを予約してみた。なんでもないといいんだけど。ストレスとか更年期とか、つきあっていけるものであればいいなと思う。
そうそう、脳神経クリニックのWEBサイトでMRI診断について読んでいたら、インプラントが入っているとMRIが受けられない(診断画像が正しく出ない?)と書いてあったのが衝撃だった。インプラントも検討してたけど、もう少しよく調べてみようと思う。
 
夕飯は、かつの卵とじ(コープの「カツ丼の具」という冷凍おかず)、めかぶ酢、ごはん、ビール