knock on wood

日々の記録帳

今日は祝日で休み。天気はいいけどまだ少し寒いよね。部屋でじっとしてるから(パソコンとかしかやらないから)暖房もまだつけています。このくらいの寒さなら厚着をするとかで凌ぐ人も多いんだろうけど、私にはその発想がないんだなーって思う。めんどうとか、着たくないとかではなくて、まじめに「上に何か着る」という発想が出てこない。重ね着が好きではないという根本的な好みもあるのかな。
重ね着といえば、です。例えば柔らかいワンピースやブラウスの上に、ハードなジャケットを着ることで丸くおさまるコーディネイトの日ってありますよね。つーか、むしろこのジャケットを生かしたい!みたいな日が。でもそういう格好って職場ではNGなんだよね。雑誌とかのOLコーデ一ヶ月とか見ると軽めの生地だったらミリタリーっぽいのとか、デニムぽいのとか羽織って仕事してるシーンがあるけど、私の今の職場は駄目なんだ。「それ着たまま仕事する気じゃないよね?」って言われたことあるし。その時は脱ぐつもりだったけど、あー駄目なんだなってガックリきたよ。レースっぽいワンピにハード系の上着ってすごく好きなのに。でもルールはルールだから中では脱ぐんだけど、それだと寒くて上からカーディガン着て仕事するんだけど、そのカーディガンはワンピにはいまいち似合わないってオチ。そして何より最近の悩みとしては、売ってる服の約8割が私には丈短すぎるんだよ!もう3センチでいいからスカート丈長くしてくれないかな。