knock on wood

日々の記録帳

  • 昨日書いたクレーム対応の話。なんと今日、第三弾が!初日の入電者から再びの電話で、なんだなんだ?と思っていると、当初のヒートアップ具合は身を潜め、今日は「実はこれこれこういう事情があって」と、語りだした。そしてそれを担当者がまったく聞いてくれなかったという新たなクレームも飛び出したりして、えええ?って感じだった。個人情報満載な話なので詳しく書けないのが本当につまらないのだけど、とりあえず最後はまあまあ円満解決かな。ってゆうか、どうしてそれを最初に言ってくれなかったんだよ!ってことを言い出して、ほんとびっくり。だから最初っから怒って電話しちゃ駄目なんだよ。それと私が言った「担当者と相談してみてください」ってこと、わかってくれなかったのかな。私の言葉も足りなかったんだろうけど。いろんな事情があることはわかるよ。でも一応ルールってあるじゃん?例えば、CDレンタルショップの会員カード作るには身分証明書がいるよ、みたいな誰にも一律のルールが。けど、どうしてもそれができない事情があることもわかるよ。だから相談してほしいんだよ。なのにその人「証明書なしでカード作らせろ!どうしても作らせないっていうなら実力手段に出るぞ!」って勢いで電話してきちゃったからねぇ。よくよく聞けばごもっともってこともあったし、私も「先日はご事情を知らないために、失礼なご案内になってしまい申し訳ありませんでした」って謝った。心から思ったもん、無駄な時間使わせちゃったなーって。でもあの日に話してほしかったな。
  • 去年、春の終わりに買って、なんとなく着そびれてしまったワンピースを今日着てみた。なんとなくわかっていたけど、似合わなかったよ。改めて似合わないと思った。残念だな。それに一年前とは好みも変わってしまって、気持ち的にも駄目だ。