knock on wood

日々の記録帳

この前の日曜日、朝からラジオを聴いてたら、リクエスト曲で斉藤和義の「歩いて帰ろう」が流れてきて、なんともいえない寂しい気持ちになってしまった。胸がしめつけられるような苦しい気持ち。この曲を特別に聴いていた時期があるわけでもなく、確かにテレビで流れていたりわりと耳にした時期はあったけど、それと同時期に胸が苦しくなるような思い出があるわけでもなくて、自分でも「自分のどの記憶とつながっているんだろう」って不思議に思うんだけど、あれかな単純に家族がみんな元気でいたこととか、今は死んでしまった好きな人たちがまだ生きていたこととか、無意識のうちに思い起こしているのかな?
などと、落ち込んだ気持ちでいろいろ考えていたのですが、PMSだったのかもしれん。時期的に。あの急激に心の沈み方は特徴的だし。
けど、この曲好きだなー。私は音楽をすごく聴いていた時期と、まったく聴かなくなった時期と、アニメ・声優関連だけ聴きまくった時期と、かなりはっきりわかれていて、なおかつ限られたものしか聴かなかったんだけども、これからは興味を持ったら聴いてみようかなって思う。でもみんないつ聴いてるの?わたし、こうして日記を書く時すら無音にしたい派なんだよね。今は通勤時間もないし、車の運転もできないし。うーん、旅にでも出るか!

斉藤さんのギター好きだな。